金のネックレス

私は数年前、30年連れ添った夫と数年の別居を経て離婚した。

長年一緒にいると離婚の原因すらはっきりしなくなる。

小さいことの積み重ねだったりする。

 

夫に対する不満はいくつも並べられる。

どれか一つではなくて、トータルなのだ。

ある日、突然爆発する。

私が決断したその時、おそらく夫が地雷を踏んだのだ。

 

私に非がないとは思っていない。

思えば、子供が産まれてからというもの生活のほとんどが子供中心だった。

子育てはとても楽しかった。

子供が幼稚園、小学校と進学する度に行事やら役員やらと手間も増えていった。

夫が不満を感じていたとしても不思議ではない。

夫には夫の、私には私の言い分がある。

 

はっきりしているのは、時が満ちたということだ。

夫への不満はずっと前から感じていた。

我慢できたのは子供たちがいたからだ。

子供を立派に育てあげることが大前提だった。

私ひとりで2人の子供を育てていけるのかどうかも不安だった。

打算的と思われるかもしれないが、私には子供がすべてだった。

 

夫と別居したのは下の子が専門学校に進学してからだった。

金銭的に余裕ができたからではない。

まだまだ教育費がかかる時だった。

間違いなくあの時、夫が私を開放した。

 

あの日、夫は休みだった。

夕方、早めの晩酌をしていた時だった。

娘の学費のことで愚痴を言い始めた。

「そんな高い授業料払ってないで俺に小遣いをくれよ。」

 

本気で言ったのかどうかはわからない。

でも私はカッとして言い返した。

「あなたに渡したらお酒や賭け事ですぐなくなっちゃうでしょ。」

 

そんな言い合いが続いた後、夫が私に掴みかかってきた。

もともと暴力を振るう人ではなかったので、殴られるとは思っていなかった。

それでも咄嗟に払いのけようとしたその時だった。

 

私の金のネックレスが切れて落ちたのだ。

小指サイズの3連のリングに細いチェーンを通したネックレス。

高価な物ではないが、私にはとても大切なものだった。

 

長男が小学5年生の時に私にプレゼントしてくれた物だった。

「ママの誕生日にアクセサリーをプレゼントしたい」と言われた時

私は気持ちだけでうれしいからお小遣いは自分のために使いなさいと言った。

その時、息子は悲しい顔をして言ったのだ。

「ママに何か買ってあげたいんだ、ママはいつも買わせてくれない」と・・

 

涙が出るほどうれしかった。

息子が見ていたカタログの中から、あまり高価ではなく好みに合うものを選んだ。

「僕がそれを買ってあげる」

そう言った息子の笑顔は忘れられない。

 

そんな大切なネックレス。

怒りに震える私に向かって夫が言い放った。

「そんなのどうでもいいじゃん」

 

爆発した。

大事な娘の学費のこと、息子からの心のこもったプレゼント。

私が大事にしているものをないがしろにする夫を許せるはずもなかった。

 

あの金のネックレスが引き金になったことは間違いない。

あの細いチェーンのように、私たち夫婦の繋がりは脆いものだったのだろう。

いとも簡単に切れたのだ。

 

その後、数年間いろいろと問題もあったがなんとか乗り越えてきた。

離婚する時は子供達も反対はしなかった。

2人共もう私が心配する必要もないほど大人になっていた。

 

今は誰に気を使うこともなく、気ままな自分の時間を楽しんでいる。

年をとってから1人は寂しくて嫌だと思う人もいるだろう。

私はこの暮らしに満足しているし、ひとりが性に合っていたようだ。

この人生が終わるまで、自分の力で生きていけたらと願う。

 

因みに、あの金のネックレスの経緯は息子には話していない。